京都 木の家ネットワーク

会員専用ページ

住宅用木材の価格高騰・不足に伴う木造住宅供給事業者への対応について

お知らせ

 

いつもお世話になりありがとうございます。事務局の永島です。

 

国交省より情報提供がありましたのお送りさせていただます。

JBNや住宅あんしん保証など各住宅関連団体から添付の案内が届いております。

 

 

北米における住宅着工戸数の増加等の影響による住宅用木材の価格高騰・不足の状況に関連して、事業者と建築主の間での混乱を避ける観点と、

資金繰りに不安を抱える事業者に相談先をご案内する観点から、別添の事務連絡を送付いたします。

ご確認よろしくお願いいたします。

 

1 建築主への情報提供について

 木材の価格高騰や調達が困難であること等により、既に着工している物件で工期に影響が生じる可能性がある場合などは、事業者と建築主との間で混乱を来さないよう、できるだけ早めに建築主に状況を説明することが重要です。

 

2 事業者の資金繰りに対する支援制度について

 木造住宅の供給事業者等(以下「工務店」といいます)で、資金繰りにお困りの方は、日本政策金融公庫等にご相談ください。

 

住宅用木材の価格高騰・不足を踏まえた木造住宅供給事業者等における業務の対応について

住宅あんしん保証より

 

また、昨日ウッドショック意見交換会を有志の方で開催させていただきましたので、議事録を共有いたします。

この会は工務店同士がいつでも相談できる場であり、助け合える会にしていきたいと考えております。

今後も最新の情報を発信してまいります。

 

★ウッドショック意見交換会 議事録 210517

 

何卒よろしくお願いいたします。